糸かけ曼荼羅作家・ゆらのブログ

糸かけ曼荼羅や日常のことなど・・・♪
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレ☆糸かけ曼荼羅ワークショップ

こんにちは♪
10/23(日)@学芸大学のヒーリングイベント「Halloween Healing Garden」が2週間後に迫ってきました!

Thready Crownの出展では、
①糸かけ曼荼羅展示
②ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ
を行うのですが。
この記事では、②のワークショップの詳しいご案内をします(*^^*)

というのも・・・
プレ☆ワークショップとして、実際に糸かけ曼荼羅初めての方に作って頂きました♪

プレワーク1
もくもくと製作中・・・

友人のこども(17歳)がウチに泊まりに来たので、作ってもらったんです。
彼は、自他ともに認めるかなりののんびり屋さん。
正直、私から見ても、とっても不器用で、最初は糸を固結びするのもおぼつかず。
だいじょうぶかしら・・・と見てたんですが。

(本番では使わない予定の切れやすい糸を使ってたので)
何度も糸が切れたりもしましたが、すかさず修復。
あれ?糸をかけ間違えた?・・・・・・間違えたところまで戻って修正。
素数以外も使うオリジナルレシピなので、もっと手間かかるかな・・・と思っていたんですが。
マイペースで、じっくり作っても、3時間で完成☆

じゃん!
ワーク曼荼羅1
かわいー(*ノωノ)海みたいに広大な感じがする。
初めてでこの仕上がり☆

そして、糸かけ曼荼羅作りにハマった彼は、
「もうひとつ作りたい!」と言い出し。(゜o゜)
2作目は、サクサクと2時間くらいで完成。

ワーク曼荼羅2

「対照的な二つができた。昼と夜みたい」
「作ったら、スッキリした!作る前より身体が楽になった!」
「ゆらちゃん、教えるの上手かったよー!」
とのご感想。
「ひとつは、お世話になった人にあげるんだ♪」
確かに、プレゼントにもいいですね~(*^^*)

ハロウィンかぼちゃ

こんな感じで、プレ☆ワークショップは無事終了。
本番のワークショップでも、初めての方でも大丈夫♪
一般の糸かけ曼荼羅ワークでは、釘打ちから行うことが多いんですが、
今回は、背景作りと釘打ちは、既に済んでいるボードを用意しています。
なので、参加者の方にやって頂くことは、糸を選んで、釘に糸をかけることのみ♪

そして、「時間内に終わるかしら・・・」と心配な方も大丈夫!
所要時間は、早ければ90分。だいたい2時間を見込んでいますが、
3時間ぐらいまでは、延びてもいいように余裕を見ています。
それでも、時間が足りない方は、糸を持ち帰って、自宅で完成させて頂きます。
(使い終わった糸は、後日送り返して頂ければ♪)

「不器用だから、完成できないかも・・・」と自信のない方もご心配なく!
製作前に、かるく瞑想を誘導しますので、すっきりクリアになって、落ち着いて作って頂けます♪
また、もし糸が切れたり、かけ間違えた際も、もちろんサポートいたします。
私も自分が作る時に同じ失敗をよくするので、軌道修正法も熟知してます!(笑)

気軽に、糸かけ曼荼羅の魅力を体験して頂けるよう、準備しています♪
落ち着いて作って頂けるように、1回につき2~3人までの少人数制です。

​ヒーリングイベントHalloween Healing Garden
10月23日(日) 12:00~18:00
@Art Gallery Kaveru(東急東横線 「学芸大学」駅より徒歩3分)
​入場無料
Thready Crown出展内容
☆ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ
2時間程度(人によって時間が変わります) 3000円
1部 12:30~14:30、2部 15:00~17:00


セラピー効果もある糸かけ曼荼羅作りで、本来の自分に戻って楽しくクリエイティブを(*´ω`)
ご興味ある方は、お早めにメールフォームからご予約を~☆

Thready Crownの出展内容はこちら
Halloween Healing Gardenのイベント案内ページはこちら
イベントFacebookページはこちら
【 2016/10/06 】 イベント | TB(-) | CM(0)

お知らせ♪

ブログでのご案内が遅くなりましたが、お知らせをふたつ!

「Halloween Healing Garden」に参加します♪
【日時】
2016年10月23日(日)12:00~18:00
【場所】
Art Gallery Kaveru(東京都目黒区鷹番3-18-11 B1F)
東急東横線 「学芸大学駅」西口より徒歩3分
ハロウィン10
ヒーリングサロンCrystal☆Stream主催のイベントに参加します。
Thready Crownの初イベントです☆

内容は、「糸かけ曼荼羅展示」と「ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ」。

「糸かけ曼荼羅展示」は、ひとりひとりの本質を表した糸かけ曼荼羅や、
ゆらマンダラ

その他、色々なテーマに沿った糸かけ曼荼羅を予定してます。
展示用の曼荼羅を今日から作り始めたんですが、
以前に立てた計画とはまた違うものを作りだしたり。(笑)
私も、どんな曼荼羅たちをお見せできるのか、楽しみです♪
チャクラセットもつくりたいけど、できるかなー。


「ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ」は、
15㎝サイズのミニ糸かけ曼荼羅を作って頂きます♪
ミニ曼荼羅
背景色が選べたり、糸も150種類から選べたり。
ちっちゃいけど、本格的☆
大きな糸かけ曼荼羅制作は、1日がかりになりますが、
ワークショップは2時間程度(人によって時間がかわります)で完成するレシピで作ります。
糸かけ曼荼羅試してみたいなーって方にはちょうど良いかと。(*^^)v
少人数制なので、ご希望の方はご予約くださいませ♪

Thready Crownのイベント詳細は、こちら

糸かけ曼荼羅の他にも、ヒーリングアイテム物販があったり、様々なセラピーをイベント価格でお試し頂けます♪
入場無料です☆
押し売りなどもありませんので(笑)、「ヒーリングって何?」って方もお気軽にどうぞ~♪
「Halloween Healing Garden」イベントサイトはこちら。
イベントFBページはこちら。


あなたの本質を映す糸かけ曼荼羅モニター募集中です♪
夏に制作お休みしている時期がありましたので、現在も引き続き募集しています☆
曼荼羅MYさま
それぞれの人の本質にアクセスし、そのエネルギーを糸かけ曼荼羅としてお作りします。
そして、その本質からのメッセージもリーディングシートに記してお伝えします。
特に面談やカウンセリングは必要なく、本名と生年月日を教えて頂ければ、制作可能です。

本質は、誰もが生まれ持っている自分本来の可能性、自分独自の強みです。
人間ひとりひとりが「かけがえのない存在」であるのは、この本質が同じ人はいないから、です。
ですが。
実際は、どうでしょうか。
画一的な人生、パターン通りの生活になっていませんか。
それで、自分本来の輝きを生かせているでしょうか。

自分の本質を知り、その輝きを生かすことで、真の満足感が得られます。(*^^*)

「これと言って問題はない日常なのに、どこかもやもやする・・・」
「やりたいことor変えたいことがあるのに、一歩踏み出せない」
「自分を深く知りたい。見つめてみたい」
そんな方におススメです♪

モニターの方は、曼荼羅受け取りから1ヶ月以内に感想を頂くことで、
通常20,000円のところ、モニター価格10,000円で承っています。

詳しくはこちら
今までの方のご感想はこちら。
この機会に、どうぞお試しくださいませ☆
【 2016/09/06 】 イベント | TB(-) | CM(0)

浴衣の夏♪

だいぶ涼しくなってきましたね~。
今日は、最後の夏を満喫するために、浴衣の着付けレッスンに行って来ました♪
お友達のRudyさんの「魔女のお洒落レッスン~日本の夏編~」です。

私は、あまり和モノに興味や縁もなく・・・・・
最後に浴衣着たのは、10年前??
一張羅の浴衣も、今の私には合わないなーって感じだったので、
Rudyさんのステキな浴衣をお借りしました。

浴衣・お直し
Rudy先生に帯を直してもらってるところ☆

私的には、「美容院で着せてもらうもの」だった浴衣。
事前にちらりと着付けをネットで調べてみたものの、「????」だったし
(まず、浴衣の部分の名前が覚えられない)
友達は、「3日特訓すればひとりで着られる!」って言ってたし。
えー本当にひとりで着られるの?まぁ、着せてもらえるだけでもうれしいな(*^^*)

って半信半疑だったんですが。
Rudyさんのご指導のおかげで、ひとりで着られました!!
得意げな私(笑)
浴衣ふたり

っていうか、予想よりは全然簡単。
「なんだ、意外とできるんだ」って体験させてもらえてよかったなぁ、と。
何より、「さくさくできるんだよ」という先生のエネルギーのおすそ分けを頂くことは、
「自分でもできる」と信じる力になります。

そー言えば、昔の恩師が
「一度見たことあることは、ひとりでもできるけど、全く見たこともないことは難しい」って言ってたなー。

浴衣を着た後は、夏祭りへGO!
出店でにぎやかな神社でお参りしたり。
屋台

かっこいい御神輿を見たり。
御神輿

盆踊りも見れちゃった!
盆踊り

何より、妙齢の浴衣女子4人で街をぷらぷらするの楽しいですね~(´▽`*)
晴れ着が嬉しすぎて、おねーさま方に、プリクラもお付き合い頂きました☆
プリクラも相当久々だったけど・・・あの、機械に選択を急かされる感じ(笑)なつかしかったー♪

今日1日で、日本の夏を堪能しました~♪
手書き絵付きの丁寧な資料も頂いたので、
着付けを忘れないうちにもう一度くらい着たいなぁ。
浴衣プリント

次は、フォーマルな着物の着付けレッスンがあるかも???
Rudyさんのお洒落講座に注目ですっ(*^^)v


そして☆
またブログにも書きますが、
今秋、「Halloween Healing Garden」というイベントに出展します~♪
ぜひ、キラキラ☆糸かけ曼荼羅を見に来てください(*'ω'*)
【 2016/09/05 】 日常 | TB(-) | CM(0)

お久しぶりです&ビジョンマップ

お久しぶりです('◇')ゞ
ブログがご無沙汰になってました。

色々ばたばたしていたり、早めの夏休みをもらっていたり。
曼荼羅制作もちょっとお休みしていたんですが、再開し始めました~。

休止期間に成長したおかげで、また、曼荼羅の作り方が変わったり、前より作るのがラクになったり。
ブログも再開しようと、過去の自分のもろもろを見ていたら、あぁ、本当にこの2カ月で変わったなぁと。
2カ月前の自分の奮闘やら、エネルギーを見返すと・・・
うふ。がんばってたねーって(*'ω'*)笑える。
Newゆらに合わせて、周りのものを断捨離&一新したい気分です。

今後は、通常オーダーや趣味の刺繍に加えて、秋に開催予定のイベントの準備もしていきます。
イベントでは、糸かけ曼荼羅展示や、ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップも予定してます。
告知は今月末!また記事を書きますので、どうぞよろしくお願いします♪

ミニ曼荼羅

さて。
先週の山の日に、ビジョンマップの会に行って来ました♪
ビジョンマップとは、欲しいもの・なりたいものをテーマに作るコラージュです。
できたビジョンマップを日常で目にすることで、自然に、無意識にその自分に近づいていく、というもの。
私の糸かけ曼荼羅も、同じように作用して、本来の自分に変容させるものですねー。

ここ3年は毎年作っていて、年々、本当の望みへと、精度がUPしてる感があります。
今年は、個人的には、作る時の集中がすごーく心地よかったー。
ひとりひとりが、自分の願望と向き合う集中&リラックス。
誰もお互いを邪魔せず、だけど、切り抜きの受け渡しとか必要な協力は自然に生まれて、同じ空間を共にする。
ずっとこーやっていたいなーと思ってました。(笑)

みんなの完成品♪は、どれも個性的で、ぎゅっと濃縮されたキラキラが詰まってて。
他の人のを見てるだけでもたのしー(´-`*)
ビジョンマップ集合

私のは、こんな感じ。
ハートにマップのエネルギーを入れたら、すっごーく気持ちよかったーーーーー。
「もう忘れちゃだめだよ!」とハートに念押しされたり(笑)
ビジョンマップ2016
「遊び心いっぱいに!」という神の指示が突然入り(笑)
ゆっくり、のんびり、急がない、がキーワードですね。
「上手く作ろう!」っていう欲を出さない。自然体で、楽しむ余裕を持つ。
(オリンピック選手みたいだな(笑))
マジレス乙!キャラなので、高校生爆笑してる動画でも見ながら、ゆるゆる行こうと思いますー。


ちなみに、2年前のマップがこれ。
ビジョンマップ2014
この頃は、好きなもの貼ってただけで、方向性が漠然としてるなーって思ってたんですけど。
でも、よく見ると、刺繍のシールやら、ゴールドのレースなんていう珍しいものを使ってるんですよね!
刺繍シール
この時、実は、まだ刺繍も糸かけ曼荼羅もやってなかったんです!!
で、この年の年末に、刺繍と再会を果たす、と。
(ちなみに刺繍では、金糸を使ったゴールドワークってのが好き。)
こないだ気づいてびっくりしました。
無意識のうちに方向性を決めて、実際にそこへたどり着いている。。。

そして、今気づいたけど、刺繍の王冠のシールもありますね・・・
サイト名のThready Crown(糸の王冠)だ・・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


お手軽なので、興味ある方は作ってみてはいかがでしょーか?
頭の欲(笑)を抜いて、ハートの望みにフォーカスするのがコツです(*'ω'*)
自分で作るのはちょっと・・・っていう方は、
うちの本質曼荼羅でも、本来の自分の望みに気づき、達成する効果がありますよ♪
【 2016/08/16 】 つくりもの | TB(-) | CM(0)

ローズピクニックと音の癒し

今日は、Muse Rayの恵さん主催、ローズピクニック@新宿御苑に行ってきました♪

新宿御苑は、近くに住んでたり通ったりは何度もあるんですが、入ったの初めて。
緑と広さに癒されます・・・
新宿御苑
NYのセントラルパークみたいだぁ・・・

バラは、ちょうど蕾と枯れの境目だったのか、見ごろなのはちょっと少なめ。
でも、美しかったです・・・
鮮やかなオレンジとピンク。
オレンジばら

バラの姿と香りを堪能した後は、シートの上でまったりしながら自己紹介。
ちょうど、撮影しようと思って、持って行ってたので、
生☆糸かけマンダラも見て頂きました♪
マンダラ@御苑
ペットボトルが枕(笑)
木陰にマンダラもなかなかイイですね~♪♪
皆さんに、実物のキラキラ☆を褒めて頂いた(´▽`*)
昨日も言われたけど、この美しさは、写真にはなかなか出ないんです・・・・

その後は、恵さんから惜しみなく、ローズウォーターシャワーを浴びながら、
ヨガの先生、香さんに呼吸法を教えて頂き、
ゆるんだところで、真琴&シンギングボウルの癒し。
セッション

真琴の奈津さんと、シンギングボウルのひろこさん。
今日の真琴は「羽」という音階にチューニングしていたらしいですが、
演奏するおふたりは、まさに、ふんわり羽衣、天女のようで。
音に委ねて、楽しむ・・・
音と楽器への愛が伝わってきて、癒されました~
ちゅんちゅん♪雀ちゃんも寄ってきたり。
風がゴウゴウ、アシストしてくれたり。(真琴の風麻クンは風男♪)
自然が寄り添って、サポートしてくれていた。
天女って、本当にいるんだね・・・!初めて見たよ。(゜o゜)
真琴

真琴より、大きくて複雑な、ライアー(ハープのような楽器)を友達が習ってたり。
前にライアーの演奏も聞いたことあったけど、その時よりきゅんと来たかも。
真琴もシンギンボウルも、比較的手軽にできる楽器だけど、
おふたりの愛で、音も空気も、段違いに清らかでした。
即興で、自然に、ハートのままに。
マザーテレサが「小さなことを大きな愛を込めてやりなさい」って言ってたり、
「ヒーリングは、技術ではなく、愛が一番だいじ」って教わったのを思い出しました。

その後は、身体に載せて、ダイレクトな癒し。
気持ちよかった~。寝そうでした・・・
シンギングボウルセラピー
真琴セラピー

「じゃあ、おつかれさまでした~」と、会が終わったとたん、
それまでぴかぴかだった日差しが、急に陰ってきたり。(電気消した!?)
自然に生かされていることを感じざるを得ない、すてきな集いでした。
たのしかった~(´ω`*)

女神たちのボス(笑)、恵さん♪
恵さん♪

ピクニックは定期的に開催されてるようなので、
気になる方は恵さんのFBもぜひチェックを(*^^)v
【 2016/06/02 】 癒し | TB(-) | CM(0)


