糸かけ曼荼羅作家・ゆらのブログ

糸かけ曼荼羅や日常のことなど・・・♪
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母と娘のはなし。

幼少
↑小学生の時の私。エルマーと竜、の竜かなぁ。


先日、ヒーリングセッションを受けて来ました。
そこで、特に印象的な発見があったので、記しておきます。

心理学でも、ヒーリング界隈でもよく言われることのひとつ。
「現在の問題の本当の原因は、こどもの頃に起きた家族との問題の中にある」ということ。

今、何か悩みのある方は、家族の仲もあまり良くない、って方も多いんじゃないでしょうか。
逆に、本当に幸せな人って、家族関係も良好だったり、特に家族間の問題がない、と思います。
家族は、本当の自分を一番よく映す鏡。自分に最も近い存在。
自分が本当に癒されれば、その証明として、家族との関係も改善する。指標にもなります。

自分にとって最も大きい影響を与えるのは、親、特に、母親ではないでしょうか。
こどもが幼い時の出来事ほど、今後に及ぼす影響が大きいと言われます。
乳児~幼児時代のこどもの教育を担うのは、主に母ですよね。
その時の親の言葉、行動、態度、エネルギーは、こどもの一生を通して変わらぬ原理・原則を形作ることも。
その刷り込みが、本人にとって望ましいものなら、良いのですが・・・
そうでない場合、その呪縛に一生苦しむことも、よくあります。



私も、もともと、親との関係はよくありませんでした。
喧嘩が絶えない、とか、家庭内暴力、はないんですが。
あったかい愛情に包まれた家族、ではなかった。(理想を求めすぎなだけかな?)
衣食住は満たしてくれたし、教育に必要なお金は出してくれた。けど、基本は放任主義。
悩み相談に乗るとか、心の触れ合いはなかったですね。
私も、そもそも「親に頼る」という選択肢を持っておらず、進路も全部自分で決めてきました。

昔は、父が大っ嫌いだったけど、
自分のヒーリングのプロセスが進んでいくにつれ、父のことは何とも思わなくなり。
(むしろ、父とは仲良く話せるくらい)
ここ数年は、もっぱら母に対して、モヤモヤが。


で、今クリアしたいものは、「母の支配」だな、と判ったので、冒頭のヒーリングセッションを受けて来ました。
そこで、「もともと私が持っているエネルギー(第3チャクラのパワー)の9割が、母のものになっている」ということが判明。
つまり、私は、自分の本来使うべきエネルギーの10%しか、使えていない。
しかも、かなり小さな頃からずっーと。。。衝撃的です。
アンパンマンも、顔の9割をあげちゃったら、さすがにズタボロですよね。
顔を替えられずそのままだとしたら、死なないのかなぁ。
そりゃあバランスを崩して当然。

そこで、自分のエネルギーを取り戻すために、意図でエネルギーの所有権を書き換えていきました。
その過程で昔の記憶が戻ってきて。
「おかーさんが、かわいそうだったから、パワーをあげた。
おかーさんがさみしそうだったから。
あげれば、さみしくなくなるかと思った。
おかーさんが、私のパワーが欲しいって言うから」

でも、その結果、私は、母に縛られ、エネルギーを失い、バランスを崩し、苦しみました。
パワーを得た母はどうなったか?
うちの母は起業してるんですが、確かに結構、事業拡大してる方なんです・・・
母の会社内の話などを聞いても、「・・・よくその経営方針で、成功するよなぁ・・・」と思っていたんですが。
(あれが、もしや自分のパワーのおかげだったのか!?と気づいた衝撃(笑))
でも、母は自信過剰で、他人の話を聞かず、ゴーイングマイウェイ。
破壊をいとわぬゴジラのように(笑)、パワーに物を言わせて突進していく印象。
もちろん、そのやり方で、問題が起こらぬはずもなく、家族内にも会社内にも色々抱えています。
でも、母は決して、そこに自分の責任があるとは思わないようで、問題から逃げたり、他人に渡したり。
全然幸せそうには、見えない。
小さいころの私が「さみしそう」と思った母とちっとも変わらない。
つまり、母も、パワーを欲して、受け取ったは良いものの、
器以上のパワーを扱いきれずに、バランスを崩していたんですね。

私は、振り返って考えると、「過剰に他人にあげてしまう」癖は昔からありました。
仕事でもそれが原因で、ボロボロに消耗し、辞めざるを得なくなったことも。
そして、この「奪う-奪われる関係」「支配する-される関係」のパターンは、決して一方向ではありません。
その片方があれば、もう片方も必ずあります。
私は、母に支配されながら、自分や他人を支配しようとするパターンももちろんありました。
きっと母も、他の誰かに常に支配されているのでしょう。

もう、誰にもあげない。もう、1㎜たりとも、私のパワーは渡さない。
私のパワーは、私が使うべくして、生まれ持ったもの。
母も、パワーを無理に得て、力で押し切るやり方を通すよりも、
きちんと目の前のさみしさ、課題と向き合った方が、本当に幸せになれたかもしれない。
幼い私は、母を助けているつもりで、
実は、母の欲望を助長し、扱いきれぬパワーを暴走させ、逃避の手段を与えていただけだったんですね。
もう、私は、同じことは繰り返さないぞ。


セッションを終えて・・・
まず、「姿勢が良くなった!」と言われました。
確かに猫背の癖があったんですが、ぴーんと背筋が伸び。(特にセッションで肉体は触ってないのに・(笑))
(他人を支配したり、パワーを奪ってる側の人は、逆に「ふんぞり返る姿勢」になるそうです。)
まぁ、確かに、パワーを10分の1しか使えてなかったら、ちっちゃくもなりますよね・・・
そして、身体も軽くなり。第3チャクラもピカーンとまぶしく光り。
今回の人生の目的も思い出しました。
私が創りたいと思ってたのは、皆が幸せに暮らす城下町みたい(*^^*)
そりゃ、パワーをいっぱい持たされてくるよ。


そして、体感したこと。
なぜ、幼少の家族との経験が、その後の繰り返すパターンの原因となるのか?、その理由は、

①こどもは固定観念や知識がなく、無意識の中で生きているから。
現在問題になっているパターンって、無意識に行ってしまう行動ですよね?
意識して止めようとしても止められないもの。
こどもは、基本的に無意識から行動するので、
こどもの頃の行動を知ることで、自分の無意識の行動・思考パターンを見つけることができる。

②家族=「身近な人」「大切な人」
現在問題になっていることは、基本的に「身近な人」もしくは「大切な人」との間に起こること、ですよね。
その二つを合わせ持つのが家族、なんです。
なので、あなたが、「身近な人」もしくは「大切な人」に対して、やってしまいがちな行動パターンは、
必ず、小さいころ、家族に対しても既にやっている、とも言えると思います。
もし、今、家族のことが嫌いだったとしても、何か原因となる出来事があったから嫌いになったわけであって、
本当は、とっても大好きで大切な人だったんです。
大好きだったはずの恋人とトラブルがあって、大っ嫌いになる・・・って日常でもよくあることですよね。
今回のことがあって、私も、あーお母さんのこと、本当は好きだったんだなって気づきました(笑)
そりゃ、大切じゃなけりゃ、そこまで身を削らないですよね。


今回の体験は、私に沢山の気づきと記憶と教訓をくれました。
セッション自体が数日前なので、パワーが10倍になったことで、現実的な変化がどう出てくるか?
今後観察してくのが楽しみですが♪

一番身近で、一番大切な家族との関係。
じっくりと見直してみることで、思ってもみないほど多くのギフトが受け取れるかもしれません。。。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*―

2週間後です↓
ハロウィン3

ヒーリングイベントHalloween Healing Garden
10月23日(日) 12:00~18:00
Art Gallery Kaveru(東急東横線 「学芸大学」駅より徒歩3分)
​入場無料
詳しくは、こちら♪
【 2016/10/10 】 内側の冒険 | TB(-) | CM(0)

プレ☆糸かけ曼荼羅ワークショップ

こんにちは♪
10/23(日)@学芸大学のヒーリングイベント「Halloween Healing Garden」が2週間後に迫ってきました!

Thready Crownの出展では、
①糸かけ曼荼羅展示
②ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ
を行うのですが。
この記事では、②のワークショップの詳しいご案内をします(*^^*)

というのも・・・
プレ☆ワークショップとして、実際に糸かけ曼荼羅初めての方に作って頂きました♪

プレワーク1
もくもくと製作中・・・

友人のこども(17歳)がウチに泊まりに来たので、作ってもらったんです。
彼は、自他ともに認めるかなりののんびり屋さん。
正直、私から見ても、とっても不器用で、最初は糸を固結びするのもおぼつかず。
だいじょうぶかしら・・・と見てたんですが。

(本番では使わない予定の切れやすい糸を使ってたので)
何度も糸が切れたりもしましたが、すかさず修復。
あれ?糸をかけ間違えた?・・・・・・間違えたところまで戻って修正。
素数以外も使うオリジナルレシピなので、もっと手間かかるかな・・・と思っていたんですが。
マイペースで、じっくり作っても、3時間で完成☆

じゃん!
ワーク曼荼羅1
かわいー(*ノωノ)海みたいに広大な感じがする。
初めてでこの仕上がり☆

そして、糸かけ曼荼羅作りにハマった彼は、
「もうひとつ作りたい!」と言い出し。(゜o゜)
2作目は、サクサクと2時間くらいで完成。

ワーク曼荼羅2

「対照的な二つができた。昼と夜みたい」
「作ったら、スッキリした!作る前より身体が楽になった!」
「ゆらちゃん、教えるの上手かったよー!」
とのご感想。
「ひとつは、お世話になった人にあげるんだ♪」
確かに、プレゼントにもいいですね~(*^^*)

ハロウィンかぼちゃ

こんな感じで、プレ☆ワークショップは無事終了。
本番のワークショップでも、初めての方でも大丈夫♪
一般の糸かけ曼荼羅ワークでは、釘打ちから行うことが多いんですが、
今回は、背景作りと釘打ちは、既に済んでいるボードを用意しています。
なので、参加者の方にやって頂くことは、糸を選んで、釘に糸をかけることのみ♪

そして、「時間内に終わるかしら・・・」と心配な方も大丈夫!
所要時間は、早ければ90分。だいたい2時間を見込んでいますが、
3時間ぐらいまでは、延びてもいいように余裕を見ています。
それでも、時間が足りない方は、糸を持ち帰って、自宅で完成させて頂きます。
(使い終わった糸は、後日送り返して頂ければ♪)

「不器用だから、完成できないかも・・・」と自信のない方もご心配なく!
製作前に、かるく瞑想を誘導しますので、すっきりクリアになって、落ち着いて作って頂けます♪
また、もし糸が切れたり、かけ間違えた際も、もちろんサポートいたします。
私も自分が作る時に同じ失敗をよくするので、軌道修正法も熟知してます!(笑)

気軽に、糸かけ曼荼羅の魅力を体験して頂けるよう、準備しています♪
落ち着いて作って頂けるように、1回につき2~3人までの少人数制です。

​ヒーリングイベントHalloween Healing Garden
10月23日(日) 12:00~18:00
@Art Gallery Kaveru(東急東横線 「学芸大学」駅より徒歩3分)
​入場無料
Thready Crown出展内容
☆ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ
2時間程度(人によって時間が変わります) 3000円
1部 12:30~14:30、2部 15:00~17:00


セラピー効果もある糸かけ曼荼羅作りで、本来の自分に戻って楽しくクリエイティブを(*´ω`)
ご興味ある方は、お早めにメールフォームからご予約を~☆

Thready Crownの出展内容はこちら
Halloween Healing Gardenのイベント案内ページはこちら
イベントFacebookページはこちら
【 2016/10/06 】 イベント | TB(-) | CM(0)

お知らせ♪

ブログでのご案内が遅くなりましたが、お知らせをふたつ!

「Halloween Healing Garden」に参加します♪
【日時】
2016年10月23日(日)12:00~18:00
【場所】
Art Gallery Kaveru(東京都目黒区鷹番3-18-11 B1F)
東急東横線 「学芸大学駅」西口より徒歩3分
ハロウィン10
ヒーリングサロンCrystal☆Stream主催のイベントに参加します。
Thready Crownの初イベントです☆

内容は、「糸かけ曼荼羅展示」と「ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ」。

「糸かけ曼荼羅展示」は、ひとりひとりの本質を表した糸かけ曼荼羅や、
ゆらマンダラ

その他、色々なテーマに沿った糸かけ曼荼羅を予定してます。
展示用の曼荼羅を今日から作り始めたんですが、
以前に立てた計画とはまた違うものを作りだしたり。(笑)
私も、どんな曼荼羅たちをお見せできるのか、楽しみです♪
チャクラセットもつくりたいけど、できるかなー。


「ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ」は、
15㎝サイズのミニ糸かけ曼荼羅を作って頂きます♪
ミニ曼荼羅
背景色が選べたり、糸も150種類から選べたり。
ちっちゃいけど、本格的☆
大きな糸かけ曼荼羅制作は、1日がかりになりますが、
ワークショップは2時間程度(人によって時間がかわります)で完成するレシピで作ります。
糸かけ曼荼羅試してみたいなーって方にはちょうど良いかと。(*^^)v
少人数制なので、ご希望の方はご予約くださいませ♪

Thready Crownのイベント詳細は、こちら

糸かけ曼荼羅の他にも、ヒーリングアイテム物販があったり、様々なセラピーをイベント価格でお試し頂けます♪
入場無料です☆
押し売りなどもありませんので(笑)、「ヒーリングって何?」って方もお気軽にどうぞ~♪
「Halloween Healing Garden」イベントサイトはこちら。
イベントFBページはこちら。


あなたの本質を映す糸かけ曼荼羅モニター募集中です♪
夏に制作お休みしている時期がありましたので、現在も引き続き募集しています☆
曼荼羅MYさま
それぞれの人の本質にアクセスし、そのエネルギーを糸かけ曼荼羅としてお作りします。
そして、その本質からのメッセージもリーディングシートに記してお伝えします。
特に面談やカウンセリングは必要なく、本名と生年月日を教えて頂ければ、制作可能です。

本質は、誰もが生まれ持っている自分本来の可能性、自分独自の強みです。
人間ひとりひとりが「かけがえのない存在」であるのは、この本質が同じ人はいないから、です。
ですが。
実際は、どうでしょうか。
画一的な人生、パターン通りの生活になっていませんか。
それで、自分本来の輝きを生かせているでしょうか。

自分の本質を知り、その輝きを生かすことで、真の満足感が得られます。(*^^*)

「これと言って問題はない日常なのに、どこかもやもやする・・・」
「やりたいことor変えたいことがあるのに、一歩踏み出せない」
「自分を深く知りたい。見つめてみたい」
そんな方におススメです♪

モニターの方は、曼荼羅受け取りから1ヶ月以内に感想を頂くことで、
通常20,000円のところ、モニター価格10,000円で承っています。

詳しくはこちら
今までの方のご感想はこちら。
この機会に、どうぞお試しくださいませ☆
【 2016/09/06 】 イベント | TB(-) | CM(0)

浴衣の夏♪

だいぶ涼しくなってきましたね~。
今日は、最後の夏を満喫するために、浴衣の着付けレッスンに行って来ました♪
お友達のRudyさんの「魔女のお洒落レッスン~日本の夏編~」です。

私は、あまり和モノに興味や縁もなく・・・・・
最後に浴衣着たのは、10年前??
一張羅の浴衣も、今の私には合わないなーって感じだったので、
Rudyさんのステキな浴衣をお借りしました。

浴衣・お直し
Rudy先生に帯を直してもらってるところ☆

私的には、「美容院で着せてもらうもの」だった浴衣。
事前にちらりと着付けをネットで調べてみたものの、「????」だったし
(まず、浴衣の部分の名前が覚えられない)
友達は、「3日特訓すればひとりで着られる!」って言ってたし。
えー本当にひとりで着られるの?まぁ、着せてもらえるだけでもうれしいな(*^^*)

って半信半疑だったんですが。
Rudyさんのご指導のおかげで、ひとりで着られました!!
得意げな私(笑)
浴衣ふたり

っていうか、予想よりは全然簡単。
「なんだ、意外とできるんだ」って体験させてもらえてよかったなぁ、と。
何より、「さくさくできるんだよ」という先生のエネルギーのおすそ分けを頂くことは、
「自分でもできる」と信じる力になります。

そー言えば、昔の恩師が
「一度見たことあることは、ひとりでもできるけど、全く見たこともないことは難しい」って言ってたなー。

浴衣を着た後は、夏祭りへGO!
出店でにぎやかな神社でお参りしたり。
屋台

かっこいい御神輿を見たり。
御神輿

盆踊りも見れちゃった!
盆踊り

何より、妙齢の浴衣女子4人で街をぷらぷらするの楽しいですね~(´▽`*)
晴れ着が嬉しすぎて、おねーさま方に、プリクラもお付き合い頂きました☆
プリクラも相当久々だったけど・・・あの、機械に選択を急かされる感じ(笑)なつかしかったー♪

今日1日で、日本の夏を堪能しました~♪
手書き絵付きの丁寧な資料も頂いたので、
着付けを忘れないうちにもう一度くらい着たいなぁ。
浴衣プリント

次は、フォーマルな着物の着付けレッスンがあるかも???
Rudyさんのお洒落講座に注目ですっ(*^^)v


そして☆
またブログにも書きますが、
今秋、「Halloween Healing Garden」というイベントに出展します~♪
ぜひ、キラキラ☆糸かけ曼荼羅を見に来てください(*'ω'*)
【 2016/09/05 】 日常 | TB(-) | CM(0)

お久しぶりです&ビジョンマップ

お久しぶりです('◇')ゞ
ブログがご無沙汰になってました。

色々ばたばたしていたり、早めの夏休みをもらっていたり。
曼荼羅制作もちょっとお休みしていたんですが、再開し始めました~。

休止期間に成長したおかげで、また、曼荼羅の作り方が変わったり、前より作るのがラクになったり。
ブログも再開しようと、過去の自分のもろもろを見ていたら、あぁ、本当にこの2カ月で変わったなぁと。
2カ月前の自分の奮闘やら、エネルギーを見返すと・・・
うふ。がんばってたねーって(*'ω'*)笑える。
Newゆらに合わせて、周りのものを断捨離&一新したい気分です。

今後は、通常オーダーや趣味の刺繍に加えて、秋に開催予定のイベントの準備もしていきます。
イベントでは、糸かけ曼荼羅展示や、ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップも予定してます。
告知は今月末!また記事を書きますので、どうぞよろしくお願いします♪

ミニ曼荼羅

さて。
先週の山の日に、ビジョンマップの会に行って来ました♪
ビジョンマップとは、欲しいもの・なりたいものをテーマに作るコラージュです。
できたビジョンマップを日常で目にすることで、自然に、無意識にその自分に近づいていく、というもの。
私の糸かけ曼荼羅も、同じように作用して、本来の自分に変容させるものですねー。

ここ3年は毎年作っていて、年々、本当の望みへと、精度がUPしてる感があります。
今年は、個人的には、作る時の集中がすごーく心地よかったー。
ひとりひとりが、自分の願望と向き合う集中&リラックス。
誰もお互いを邪魔せず、だけど、切り抜きの受け渡しとか必要な協力は自然に生まれて、同じ空間を共にする。
ずっとこーやっていたいなーと思ってました。(笑)

みんなの完成品♪は、どれも個性的で、ぎゅっと濃縮されたキラキラが詰まってて。
他の人のを見てるだけでもたのしー(´-`*)
ビジョンマップ集合

私のは、こんな感じ。
ハートにマップのエネルギーを入れたら、すっごーく気持ちよかったーーーーー。
「もう忘れちゃだめだよ!」とハートに念押しされたり(笑)
ビジョンマップ2016
「遊び心いっぱいに!」という神の指示が突然入り(笑)
ゆっくり、のんびり、急がない、がキーワードですね。
「上手く作ろう!」っていう欲を出さない。自然体で、楽しむ余裕を持つ。
(オリンピック選手みたいだな(笑))
マジレス乙!キャラなので、高校生爆笑してる動画でも見ながら、ゆるゆる行こうと思いますー。


ちなみに、2年前のマップがこれ。
ビジョンマップ2014
この頃は、好きなもの貼ってただけで、方向性が漠然としてるなーって思ってたんですけど。
でも、よく見ると、刺繍のシールやら、ゴールドのレースなんていう珍しいものを使ってるんですよね!
刺繍シール
この時、実は、まだ刺繍も糸かけ曼荼羅もやってなかったんです!!
で、この年の年末に、刺繍と再会を果たす、と。
(ちなみに刺繍では、金糸を使ったゴールドワークってのが好き。)
こないだ気づいてびっくりしました。
無意識のうちに方向性を決めて、実際にそこへたどり着いている。。。

そして、今気づいたけど、刺繍の王冠のシールもありますね・・・
サイト名のThready Crown(糸の王冠)だ・・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


お手軽なので、興味ある方は作ってみてはいかがでしょーか?
頭の欲(笑)を抜いて、ハートの望みにフォーカスするのがコツです(*'ω'*)
自分で作るのはちょっと・・・っていう方は、
うちの本質曼荼羅でも、本来の自分の望みに気づき、達成する効果がありますよ♪
【 2016/08/16 】 つくりもの | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。