糸かけ曼荼羅作家・ゆらのブログ

糸かけ曼荼羅や日常のことなど・・・♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

プレ☆糸かけ曼荼羅ワークショップ

こんにちは♪
10/23(日)@学芸大学のヒーリングイベント「Halloween Healing Garden」が2週間後に迫ってきました!

Thready Crownの出展では、
①糸かけ曼荼羅展示
②ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ
を行うのですが。
この記事では、②のワークショップの詳しいご案内をします(*^^*)

というのも・・・
プレ☆ワークショップとして、実際に糸かけ曼荼羅初めての方に作って頂きました♪

プレワーク1
もくもくと製作中・・・

友人のこども(17歳)がウチに泊まりに来たので、作ってもらったんです。
彼は、自他ともに認めるかなりののんびり屋さん。
正直、私から見ても、とっても不器用で、最初は糸を固結びするのもおぼつかず。
だいじょうぶかしら・・・と見てたんですが。

(本番では使わない予定の切れやすい糸を使ってたので)
何度も糸が切れたりもしましたが、すかさず修復。
あれ?糸をかけ間違えた?・・・・・・間違えたところまで戻って修正。
素数以外も使うオリジナルレシピなので、もっと手間かかるかな・・・と思っていたんですが。
マイペースで、じっくり作っても、3時間で完成☆

じゃん!
ワーク曼荼羅1
かわいー(*ノωノ)海みたいに広大な感じがする。
初めてでこの仕上がり☆

そして、糸かけ曼荼羅作りにハマった彼は、
「もうひとつ作りたい!」と言い出し。(゜o゜)
2作目は、サクサクと2時間くらいで完成。

ワーク曼荼羅2

「対照的な二つができた。昼と夜みたい」
「作ったら、スッキリした!作る前より身体が楽になった!」
「ゆらちゃん、教えるの上手かったよー!」
とのご感想。
「ひとつは、お世話になった人にあげるんだ♪」
確かに、プレゼントにもいいですね~(*^^*)

ハロウィンかぼちゃ

こんな感じで、プレ☆ワークショップは無事終了。
本番のワークショップでも、初めての方でも大丈夫♪
一般の糸かけ曼荼羅ワークでは、釘打ちから行うことが多いんですが、
今回は、背景作りと釘打ちは、既に済んでいるボードを用意しています。
なので、参加者の方にやって頂くことは、糸を選んで、釘に糸をかけることのみ♪

そして、「時間内に終わるかしら・・・」と心配な方も大丈夫!
所要時間は、早ければ90分。だいたい2時間を見込んでいますが、
3時間ぐらいまでは、延びてもいいように余裕を見ています。
それでも、時間が足りない方は、糸を持ち帰って、自宅で完成させて頂きます。
(使い終わった糸は、後日送り返して頂ければ♪)

「不器用だから、完成できないかも・・・」と自信のない方もご心配なく!
製作前に、かるく瞑想を誘導しますので、すっきりクリアになって、落ち着いて作って頂けます♪
また、もし糸が切れたり、かけ間違えた際も、もちろんサポートいたします。
私も自分が作る時に同じ失敗をよくするので、軌道修正法も熟知してます!(笑)

気軽に、糸かけ曼荼羅の魅力を体験して頂けるよう、準備しています♪
落ち着いて作って頂けるように、1回につき2~3人までの少人数制です。

​ヒーリングイベントHalloween Healing Garden
10月23日(日) 12:00~18:00
@Art Gallery Kaveru(東急東横線 「学芸大学」駅より徒歩3分)
​入場無料
Thready Crown出展内容
☆ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ
2時間程度(人によって時間が変わります) 3000円
1部 12:30~14:30、2部 15:00~17:00


セラピー効果もある糸かけ曼荼羅作りで、本来の自分に戻って楽しくクリエイティブを(*´ω`)
ご興味ある方は、お早めにメールフォームからご予約を~☆

Thready Crownの出展内容はこちら
Halloween Healing Gardenのイベント案内ページはこちら
イベントFacebookページはこちら
【 2016/10/06 】 イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する