FC2ブログ

糸かけ曼荼羅作家・ゆらのブログ

糸かけ曼荼羅や日常のことなど・・・♪
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

浴衣の夏♪

だいぶ涼しくなってきましたね~。
今日は、最後の夏を満喫するために、浴衣の着付けレッスンに行って来ました♪
お友達のRudyさんの「魔女のお洒落レッスン~日本の夏編~」です。

私は、あまり和モノに興味や縁もなく・・・・・
最後に浴衣着たのは、10年前??
一張羅の浴衣も、今の私には合わないなーって感じだったので、
Rudyさんのステキな浴衣をお借りしました。

浴衣・お直し
Rudy先生に帯を直してもらってるところ☆

私的には、「美容院で着せてもらうもの」だった浴衣。
事前にちらりと着付けをネットで調べてみたものの、「????」だったし
(まず、浴衣の部分の名前が覚えられない)
友達は、「3日特訓すればひとりで着られる!」って言ってたし。
えー本当にひとりで着られるの?まぁ、着せてもらえるだけでもうれしいな(*^^*)

って半信半疑だったんですが。
Rudyさんのご指導のおかげで、ひとりで着られました!!
得意げな私(笑)
浴衣ふたり

っていうか、予想よりは全然簡単。
「なんだ、意外とできるんだ」って体験させてもらえてよかったなぁ、と。
何より、「さくさくできるんだよ」という先生のエネルギーのおすそ分けを頂くことは、
「自分でもできる」と信じる力になります。

そー言えば、昔の恩師が
「一度見たことあることは、ひとりでもできるけど、全く見たこともないことは難しい」って言ってたなー。

浴衣を着た後は、夏祭りへGO!
出店でにぎやかな神社でお参りしたり。
屋台

かっこいい御神輿を見たり。
御神輿

盆踊りも見れちゃった!
盆踊り

何より、妙齢の浴衣女子4人で街をぷらぷらするの楽しいですね~(´▽`*)
晴れ着が嬉しすぎて、おねーさま方に、プリクラもお付き合い頂きました☆
プリクラも相当久々だったけど・・・あの、機械に選択を急かされる感じ(笑)なつかしかったー♪

今日1日で、日本の夏を堪能しました~♪
手書き絵付きの丁寧な資料も頂いたので、
着付けを忘れないうちにもう一度くらい着たいなぁ。
浴衣プリント

次は、フォーマルな着物の着付けレッスンがあるかも???
Rudyさんのお洒落講座に注目ですっ(*^^)v


そして☆
またブログにも書きますが、
今秋、「Halloween Healing Garden」というイベントに出展します~♪
ぜひ、キラキラ☆糸かけ曼荼羅を見に来てください(*'ω'*)
スポンサーサイト



【 2016/09/05 】 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する