糸かけ曼荼羅作家・ゆらのブログ

糸かけ曼荼羅や日常のことなど・・・♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しぶりです&ビジョンマップ

お久しぶりです('◇')ゞ
ブログがご無沙汰になってました。

色々ばたばたしていたり、早めの夏休みをもらっていたり。
曼荼羅制作もちょっとお休みしていたんですが、再開し始めました~。

休止期間に成長したおかげで、また、曼荼羅の作り方が変わったり、前より作るのがラクになったり。
ブログも再開しようと、過去の自分のもろもろを見ていたら、あぁ、本当にこの2カ月で変わったなぁと。
2カ月前の自分の奮闘やら、エネルギーを見返すと・・・
うふ。がんばってたねーって(*'ω'*)笑える。
Newゆらに合わせて、周りのものを断捨離&一新したい気分です。

今後は、通常オーダーや趣味の刺繍に加えて、秋に開催予定のイベントの準備もしていきます。
イベントでは、糸かけ曼荼羅展示や、ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップも予定してます。
告知は今月末!また記事を書きますので、どうぞよろしくお願いします♪

ミニ曼荼羅

さて。
先週の山の日に、ビジョンマップの会に行って来ました♪
ビジョンマップとは、欲しいもの・なりたいものをテーマに作るコラージュです。
できたビジョンマップを日常で目にすることで、自然に、無意識にその自分に近づいていく、というもの。
私の糸かけ曼荼羅も、同じように作用して、本来の自分に変容させるものですねー。

ここ3年は毎年作っていて、年々、本当の望みへと、精度がUPしてる感があります。
今年は、個人的には、作る時の集中がすごーく心地よかったー。
ひとりひとりが、自分の願望と向き合う集中&リラックス。
誰もお互いを邪魔せず、だけど、切り抜きの受け渡しとか必要な協力は自然に生まれて、同じ空間を共にする。
ずっとこーやっていたいなーと思ってました。(笑)

みんなの完成品♪は、どれも個性的で、ぎゅっと濃縮されたキラキラが詰まってて。
他の人のを見てるだけでもたのしー(´-`*)
ビジョンマップ集合

私のは、こんな感じ。
ハートにマップのエネルギーを入れたら、すっごーく気持ちよかったーーーーー。
「もう忘れちゃだめだよ!」とハートに念押しされたり(笑)
ビジョンマップ2016
「遊び心いっぱいに!」という神の指示が突然入り(笑)
ゆっくり、のんびり、急がない、がキーワードですね。
「上手く作ろう!」っていう欲を出さない。自然体で、楽しむ余裕を持つ。
(オリンピック選手みたいだな(笑))
マジレス乙!キャラなので、高校生爆笑してる動画でも見ながら、ゆるゆる行こうと思いますー。


ちなみに、2年前のマップがこれ。
ビジョンマップ2014
この頃は、好きなもの貼ってただけで、方向性が漠然としてるなーって思ってたんですけど。
でも、よく見ると、刺繍のシールやら、ゴールドのレースなんていう珍しいものを使ってるんですよね!
刺繍シール
この時、実は、まだ刺繍も糸かけ曼荼羅もやってなかったんです!!
で、この年の年末に、刺繍と再会を果たす、と。
(ちなみに刺繍では、金糸を使ったゴールドワークってのが好き。)
こないだ気づいてびっくりしました。
無意識のうちに方向性を決めて、実際にそこへたどり着いている。。。

そして、今気づいたけど、刺繍の王冠のシールもありますね・・・
サイト名のThready Crown(糸の王冠)だ・・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


お手軽なので、興味ある方は作ってみてはいかがでしょーか?
頭の欲(笑)を抜いて、ハートの望みにフォーカスするのがコツです(*'ω'*)
自分で作るのはちょっと・・・っていう方は、
うちの本質曼荼羅でも、本来の自分の望みに気づき、達成する効果がありますよ♪
【 2016/08/16 】 つくりもの | TB(-) | CM(0)

ブログつくりました&キフィ作りの会♪

初めまして♪
オーダーメイド糸かけマンダラ、Thready Crownのゆらです。
ホームページに引き続き、ブログも作りました。
糸かけマンダラや、日々のもろもろのことを書いていこうと思います。

ただ、ホームページ同様、ブログにもまだ慣れてないので、不具合などあるかもです・・・
とりあえず、スタートを切るのが先決!って感じなので。今は。
おいおい、気づき次第直していきます☆

ブログ1

昨晩は、新月♪
いつもお世話になってるCrystal Streamのkinoさんとこのキフィ作りワークに参加してきました。
キフィとは、古代エジプトで、王族や神官が使ってた夜に焚く薫香です。
クレオパトラもご愛用で、美や媚薬効果などのために使ってたらしいです。

実は、このワークに出るのは2回目。
キフィなんて言葉すら知らなかった1回目に、ずきゅんと来てしまい、キフィ友の会(笑)に入ってしまいました。
毎晩キフィを焚いて寝るでなく、電気香炉買うついでに、フランキンセンスとミルラの樹脂も購入。
朝・フランキンセンス、昼・ミルラ、夜・キフィを焚いてたというエジプトにならって、毎日お香ライフを送っています。
それだけでなく、ハーブティやチャイのティーバックも買って、毎日飲んでます。
影響されやすい子です、ほんと。

でも、アロマオイルもいっぱい持ってるけど、毎日焚くほどではなく。
お香もそんなに興味はなかったし、アジアンショップの香りはむしろ苦手だったのに。
キフィも樹脂香も最初から虜になっちゃいました。ほんと、好きなんです・・・

前回は、kinoさんオリジナルのベーシックレシピでしたが、
今回は、「若返り」がテーマのレシピ♪
肌の調子を整えたり、体の活力を与える16種類のハーブや蜂蜜、レーズンのワイン漬けなどを混ぜ合わせて作ります。

ブログ2

まずは、材料を乳鉢やすり鉢でごりごりつぶす。
そして、混ぜ合わせて、ねりねり。丸めてひとつにして。
この段階で、みんなのキフィ玉(笑)の香りを比べるのですが、材料は全く同じなのに、みんなちがう!
それぞれ、どんな効果が欲しいか、込めた意図が違うので、全くちがう香りになります。
私のは・・・・え、醤油っぽいぞ(笑)、と。
疲労回復、身体に効くように・・・と意図したのに。なぜ。"(-""-)"

おうちに帰って、新月の反省&意図をしながら、ちっちゃいサイズに分ける。
このまま2週間乾燥・熟成させて、満月に出来上がり♪です。
新月に始めて、満月に完成って・・・本当に昔の人は素敵なことをする♪
次の満月は、ウエサク♪なので、ウエサクのお茶会で、みんなでできたてキフィのきき比べをします。
楽しみです~(*´ω`)

ブログ3

一晩たって今日の香りをチェックしてみると、
昨日よりやさしい香りになって一安心♪
でも、やっぱり、薬みたいな?漢方みたいな??効きそうな感じです・・・
ガツンとキフィ、って感じ。
まぁ、望むところだ!(笑)

お友達の奏ちゃんが、「新月のお願い事じゃなくて、キフィ作った方が効くんじゃないか」って言ってたけど。
確かに~、と納得し。
キフィ作る時に、いっぱい意図するし、込めるもんね・・・
実際、前回のキフィ作る時は、「愛」多めにしたけど、満月に愛に関する気づきが沢山あったし。叶ってるもん。
しかも、できたキフィも安眠、美肌に効くし、一石三鳥くらい?
今後は、新月のキフィワークは不定期になるそうですが、
私は、自分で毎月続けていこうかなぁと・・・
材料集めるのが大変なんだよね。
まぁ、とりあえず、次の満月にレーズンをワインに漬けながら、考えてみようかと♪

【 2016/05/09 】 つくりもの | TB(-) | CM(0)


