糸かけ曼荼羅作家・ゆらのブログ

糸かけ曼荼羅や日常のことなど・・・♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セラピーイベントに再び参加します♪

昨年好評だった、Crystal☆Stream主催のセラピーイベントにまた参加します♪

夏至のおくりもの

夏至のおくりもの~ひと粒の魔法~
6月24日(日) 12:00~18:00
@Art Gallery Kaveru(東急東横線 「学芸大学」駅より徒歩3分)
☆​入場無料☆
イベント紹介ページはこちら。FBページはこちら。


今回は、夏至直後の満月○、大安、一粒万倍日が重なった新しい始まりにぴったりの日に
「しあわせの種」を蒔いて、秋の大豊作を目指す☆という願いを込めています。
今回のセラピーや物販も、お土産・オマケ付きが多かったり、セラピストの気合も十分( `ー´)ノ
アットホームなイベントなので、セラピーが全く初めての方にもぴったり。
興味あるセラピーを気軽に試したり、ちょっと気になることを気軽に相談するのもいいかと思います。
物販も素敵なヒーリングジュエリーやアートが盛り沢山です☆
入場無料ですので、ふらっと遊びに来てください(*^-^*)


Thready Crownでは、糸かけ曼荼羅展示と曼荼羅作りのワークショップを開催します♪

①糸かけ曼荼羅展示
イベント6

新作糸かけ曼荼羅を中心に展示を行います。
実物でしか見られない、糸1本1本の繊細な美しさをぜひ見に来てください♪
新作の制作状況は、InstagramFBページのディスカッションにUPしていきます。
糸かけ曼荼羅は、一部販売もいたします~。

②ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ
3時間程度・3000円
ワーク曼荼羅2

今回も15㎝のミニ糸かけ曼荼羅を作って頂けます☆
背景色が選べたり、糸もラメ糸含め150色から選べます。
ちっちゃいけれど、本格的なアートを、丁寧なサポートで誰にでも楽しんで頂けます。
完成した曼荼羅は、今の自分を表し、持ち帰って飾ればおうちでも癒してくれるでしょう。
ゆらが名古屋に引っ越したため、東京で受けられるワークショップはイベント時のみになります。
気になる方は、この機会にぜひどうぞ♪
少人数制のため、事前予約はメールフォームから☆


Thready Crownのイベント詳細はこちら。
イベント素材

ぜひ、このフレッシュでパワフルなイベントに、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
【 2017/05/11 】 イベント | TB(-) | CM(0)

ナックスとチャクラ考

こいのぼり
年も明け、季節も変わり、だいぶお久しぶりになってしまいました~。
元気に生きております!

2月に、横浜から、実家の名古屋近郊に引っ越しました。
なので、東京方面でのワークショップはできなくなってますが、
6月に再び東京でのイベントに参加するので、ご希望の方はそちらでぜひ☆
代わりに、名古屋でのワークショップやイベント参加などもやっていきたいな~と考えてます(^^♪
イベントに向けて、曼荼羅作りも再開するところです~。

ナックス

この期間に他に何があったかな~と思い返してみると、
大泉洋が所属する演劇ユニット「TEAM NACS」にはまりました!(笑)
私は、俳優としてドラマなどで活躍する安田顕ちゃんファンの安田国民なんですが、全員好きです!
去年結成20周年を迎えた仲の良さにほのぼのと癒されております。。。
あと、真剣に役者としてお芝居をする姿と、
地元北海道ローカルで、いまだに若手芸人並みの体当たりの笑いをとっている振れ幅に脱帽したり。


チャクラ的にみると、とっても第2チャクラのグループだな~と。
もともと彼ら5人は、北海道の同じ大学の演劇研究部の仲良しグループなんですね。
バカ話をして、いつも一緒にいれば楽しかった、という。
今も彼らはよく爆笑してるけど、おなか(第2の場所)を抱えて笑う、楽しむ、というのが第2チャクラのキーワード。
共に楽しむ仲良しグループ、仲間ってのもそうですね。
あと、彼らは、全国的に活躍するようになっても、まだ活動の中心を北海道に置いているけど、
地元を大切にするってのもとっても第2的。
ナックス自体は、全国的な知名度はそんなに高くはないけど、ファンになると熱心な人が多いみたい。
浅く広く、じゃなく、深く狭く、な感じなんですね。
ファンのためのイベントも多く・・・そんな風に「内輪を大切にする」ってのも第2な感じ。
本当に自分たちを好きで、判ってくれる限られた人のために、自分を全部さらけ出しますよ、って感じ。
なので、本当に彼らのやってる笑いは、結構濃密で、コアです(笑)
安田顕ちゃんの得意技は、自由自在にオナラができる、だもんね。それで、ヘコイダーマンっていうイベントやってるし。
あ、あと、彼ら5人でローカルの冠番組出てる時も、かなりの自然体ですね~。
テレビ出てる人がこんなんでいいの!?ってくらいユルかったり、素だったり。
自然体、リラックスってのも、第2のキーワード。
第2チャクラは、サンスクリット語だと「自分の場所」って意味なので、好き嫌いに素直な本当の自分がいます。
あとは、メンバーに美食家が多いのも、第2の「心地よさ」ですね。


第3チャクラになると、内輪ではなく、他人の目を気にして、カッコつけるっていうのが出てきます。
より多数の支持を得るため、自分のイメージをキレイに保とうとする、本当の自分を抑えて無理をするとかね。
なので、全国放送に出てる時の彼らは、わりとマイルドですね~。
まぁ、うまくTPOとチャクラを使い分けてるな~と。


彼らのDVDや動画を見て、第2チャクラのエネルギーを吸収♪
あと、彼らは下ネタが好きだったり、リーダーの森崎さんは農業タレントでもあるので、第1もあるかな。
今、私は10年以上ぶりに親と同居してるので、第1と第2のエネルギー補給をしているのかもしれないです。
チャクラマット

今日気づいたのは、私がナックス好きな理由って、彼らはすごく人間だからだな~と。
テレビに出てる人気商売の人だけど、彼らはわりと自分たちを隠さないんですよね。
人間だから、弱かったり、カッコ悪かったり、見ようによってはきたないところも沢山ある。
だけど、彼らはそれを否定せず、認めて、ネタにして笑い飛ばす。
自分で自分を茶化して、爆笑する。
そんな人間臭さを肯定してるところが好きなんだな~と。
そゆところは、第1チャクラっぽいですね、すごく。

「臭い(くさい)」って、第1チャクラな感じするんですよね。
もともと第1を司る五感は、嗅覚だし。
ジビエとか、野生動物の肉は、基本はくさいです。すごくクセがある。
野草も苦かったり、美味しくない。
排泄物も臭いですよね。
血液は、感染源となりうるので、医療現場では素手で触ってはいけません。手袋必須。
第1は、あんまりきれいじゃない。
だけど、誰もがそれを持っていて、それがなきゃ生きていけない。
第1が人間の根本であり、人間の証拠かもしれない。
人間臭さをもっと楽しみたいですね~!

ま、そんな感じで。
今、当面の楽しみは、今週末のナックスのファンイベントのライブビューイングを見に行くことです☆
イベント素材

そんな、ナックスラブな近況でした(笑)
6/24のイベント詳細は、後日アップしますね~(*^-^*)
【 2017/05/09 】 日常 | TB(-) | CM(0)

ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ@アトリエ

先月のイベントでも行った、ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ。
イベントにも出展していたChatoyancyの泉樹ちゃんが、「やりたい!」とのことで、
先日、自宅アトリエに来てもらって、作って頂きました♪

オーダーメイドオイルを作ってる泉樹ちゃんは、物作りも大好き♪
曼荼羅の背景となる糸かけ盤は、好きなのを選んだら、
せっかくなので、釘の位置決め~釘打ちもやってもらいました。

まず、内側をクリアにする簡単な瞑想を。
誰もが自分に必要なもの・答えを本当は知っているんだけど、
日常のザワザワや消耗、先入観、欲・・・によって、判らなくなっちゃうことが多いです。
既に不要になったものを捨て、必要なエネルギーをチャージする瞑想で、内側をスッキリ&パワフルに戻すと、
自分が今、本当に作りたいものも自然にわかるようになります。

「瞑想したら、糸がすぐ決まった~」って泉樹ちゃんも言ってたけど、
サクサク糸を選んで、作り上げていく。。。
一度、糸のかけ間違えがあったけど、自分で間違えたところまでゆっくり戻って、直す。
そして・・・・もくもくと集中タイムが続き・・・・・出来上がり~(*^▽^*)
泉樹曼荼羅

かわいいピンクが背景で、ブルーがメインの曼荼羅です♪
最後にかけたオーロラ糸が繊細に輝きます。
その繊細な美しさは、写真には写りません!(笑)
今の泉樹ちゃんにぴったりのかわいらしく、力強い曼荼羅です♪
いいね~(´ω`*)
泉樹・ワーク

そして、私の誕生日プレゼントとして、美味しいケーキと、
「2016ゆらバースデイブレンドオイル」を頂きました!
オイル

オイルのラベルを見た瞬間に「かわいー(*ノωノ)」って。
泉樹ちゃんのオイルはラベルもいつもすっごくかわいい!!
香りは、もらった時より今は熟成されてまた変わった感じ。
スッキリ感が強いんですが、奥深さや豊かさ、力強さを爽やかにまとめ上げた感じがします。
ラベルは淡い虹に白いレースなんだけど、そんな感じかも。
全てを持ってるし、強いんだけど、とても軽やかで柔らかい。
とっても軽くて空も飛べるかも?
そんな1年になるといいな~(´艸`*)

泉樹ちゃんのブレンドオイルのオーダーについて、
気になる方はお問い合わせを♪

そして、Thready Crownの糸かけ曼荼羅ワークショップですが、
今後もリクエストに応じて、15㎝のミニ糸かけ曼荼羅ワークショップを随時行っていきますので、
ご興味ある方は、メールフォームからお問い合わせくださいませ♪
1名さまから、東横線大倉山駅徒歩10分の自宅アトリエにて承ります(*^^)v
出張も2名から承りますのでご相談くださいませ♪
【 2016/11/14 】 ワークショップ | TB(-) | CM(0)

イベント「Halloween Healing Garden」ありがとうございました♪

イベント5

先週末の初出展イベント「Halloween Healing Garden」
おかげさまで盛況のうちに無事終了いたしました♪
来てくださった方、ご一緒したセラピストさん方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

こちらのギャラリーには前回のイベントで一度来たことがあったんですが、
どんな様子だったか、さっぱり忘れていて。
前日の搬入準備で来てびっくり。
こんなに、立派なギャラリーだったのかー。
イベント6

箱から曼荼羅を出したら、キラっと光って、曼荼羅ちゃんが喜んでましたもん(笑)
そして、ひとつひとつライトが当てられ。それはそれは、みなさん得意げ( ̄ー ̄)
あー・・・ごめんねー・・・・
そうだよね、君らは、大勢の人に見てもらうための、立派な設備のこーゆー場が好きなんだよねー。
私が、家で眺めて自己満足してるだけじゃだめだよねぇ。と反省。
「人に伝えるために生まれた」ってことを、ちゃんと知っているんだね。

そして、イベント当日は、展示だけでなく、ワークショップも来場者の方たちに楽しんで頂きました♪
小さな女の子もママンと一緒にミニ曼荼羅作り。
イベント7
今日は、時間がない、とのことで。続きは、おうちに帰って作って頂き。
できた曼荼羅がこちら↓
ミニ曼荼羅1
女の子が選んだ、ピンクと水色のラメ糸がキラキラ☆かわいい~(*^^*)

イベント12
「不器用で・・・」とおっしゃってた方も、きっちり出来上がりました~♪
ミニ曼荼羅2
マゼンダの美人さん♪な曼荼羅です(*ノωノ)

みなさん、始めての作業に苦労がありつつも、徐々に上達し・・・
かわいく素敵なミニ曼荼羅を集中して作って頂きました。
おつかれさまでした。
ぜひ、ミニ曼荼羅ちゃんをかわいがってあげてくださいね♪
イベント10

そして、ワークショップでは、ラメ糸が断然人気でした!
他の糸かけ曼荼羅ワークよりも、ラメ糸の種類が多いようで。
確かに、私もラメ糸大好きなので、沢山あります。。。
今回は、全部で150種類以上の糸を持っていったんですが、
ラメ糸、ホログラム糸だけで、70種類はあるかな。
ほぼ半分がラメ糸って(笑)
キラキラ☆ラメ糸好きの方は、ぜひ次回のワークショップにどうぞ(^^♪


イベント9
展示曼荼羅たちも、みなさんに「きれいね~(´▽`*)」と言って頂き。
私も嬉しかったです。。。
「写真と全然ちがう~」との声も多く。
そうなんです。この実物の美しさ、写真におさまらないんです!!
なので、ぜひぜひ!実物を見て頂きたい・・・!!!
展示曼荼羅をお買い上げ頂いたり、曼荼羅の予約も頂きました。

そして、ハロウィンと言えば、イベント主宰のkinoさんの誕生日☆
ということで、サプライズで、kinoさんの本質曼荼羅も作って展示しました♪
kino曼荼羅
キリっとkinoさん☆
繊細過ぎて写真に写らないんですが、実物は、淡いグリーンでとっても美しいです。。。
18金メッキの高級釘を使ってみたすぺしゃるな曼荼羅だったんですが、
kinoさんがすごく喜んでくれたので、本当によかったです...(´-`*)

他には、わざわざ実家から母が来て前日の搬入を手伝ってくれたり、当日、父と弟が見に来てくれたり。
初めての経験を山ほどして、慣れない疲れで途中からフラフラになりつつ、あっという間に終了。
(途中から、変なカオしてたと思います・・・)
どーせひまだろうから(笑)、空き時間に他の人のセッション受けたり買い物しよう♪
と思ってたんですが、予想以上に多くの人に来て頂き、人が途切れず。
セッションどころか、他のブースを見る時間もほぼありませんでした・・・!
じっくり見たかったのにー!
嬉しい悲鳴です。


来て曼荼羅を見て下さった方、ワークを受けて下さった方、本当にありがとうございました。
もちろん、主宰のkinoさんも、セラピストの方々も。
私はイベント前日22日が誕生日だったんですが、このイベントを通して、
お金で買えない貴重な経験というギフトを沢山頂きました。
やー濃厚でした。
本当にありがとうございました。

イベント11
今後は・・・糸かけ曼荼羅を展示会にもっと出して行こうと思ってます。
やっぱり、まず実物を多くの人に見て頂かなくては。
私は、この曼荼羅を作るだけじゃなく、必要な人に届けるという、営業?販路開拓?までが仕事だな、と自覚。
この曼荼羅たちのためなら、何でもできるかも。
初めて、本当に守りたいものができたかも、と。
これからもっともっと頑張るので、どうぞよろしくお願いしますね(*^^)v
【 2016/10/25 】 イベント | TB(-) | CM(0)

母と娘のはなし。

幼少
↑小学生の時の私。エルマーと竜、の竜かなぁ。


先日、ヒーリングセッションを受けて来ました。
そこで、特に印象的な発見があったので、記しておきます。

心理学でも、ヒーリング界隈でもよく言われることのひとつ。
「現在の問題の本当の原因は、こどもの頃に起きた家族との問題の中にある」ということ。

今、何か悩みのある方は、家族の仲もあまり良くない、って方も多いんじゃないでしょうか。
逆に、本当に幸せな人って、家族関係も良好だったり、特に家族間の問題がない、と思います。
家族は、本当の自分を一番よく映す鏡。自分に最も近い存在。
自分が本当に癒されれば、その証明として、家族との関係も改善する。指標にもなります。

自分にとって最も大きい影響を与えるのは、親、特に、母親ではないでしょうか。
こどもが幼い時の出来事ほど、今後に及ぼす影響が大きいと言われます。
乳児~幼児時代のこどもの教育を担うのは、主に母ですよね。
その時の親の言葉、行動、態度、エネルギーは、こどもの一生を通して変わらぬ原理・原則を形作ることも。
その刷り込みが、本人にとって望ましいものなら、良いのですが・・・
そうでない場合、その呪縛に一生苦しむことも、よくあります。



私も、もともと、親との関係はよくありませんでした。
喧嘩が絶えない、とか、家庭内暴力、はないんですが。
あったかい愛情に包まれた家族、ではなかった。(理想を求めすぎなだけかな?)
衣食住は満たしてくれたし、教育に必要なお金は出してくれた。けど、基本は放任主義。
悩み相談に乗るとか、心の触れ合いはなかったですね。
私も、そもそも「親に頼る」という選択肢を持っておらず、進路も全部自分で決めてきました。

昔は、父が大っ嫌いだったけど、
自分のヒーリングのプロセスが進んでいくにつれ、父のことは何とも思わなくなり。
(むしろ、父とは仲良く話せるくらい)
ここ数年は、もっぱら母に対して、モヤモヤが。


で、今クリアしたいものは、「母の支配」だな、と判ったので、冒頭のヒーリングセッションを受けて来ました。
そこで、「もともと私が持っているエネルギー(第3チャクラのパワー)の9割が、母のものになっている」ということが判明。
つまり、私は、自分の本来使うべきエネルギーの10%しか、使えていない。
しかも、かなり小さな頃からずっーと。。。衝撃的です。
アンパンマンも、顔の9割をあげちゃったら、さすがにズタボロですよね。
顔を替えられずそのままだとしたら、死なないのかなぁ。
そりゃあバランスを崩して当然。

そこで、自分のエネルギーを取り戻すために、意図でエネルギーの所有権を書き換えていきました。
その過程で昔の記憶が戻ってきて。
「おかーさんが、かわいそうだったから、パワーをあげた。
おかーさんがさみしそうだったから。
あげれば、さみしくなくなるかと思った。
おかーさんが、私のパワーが欲しいって言うから」

でも、その結果、私は、母に縛られ、エネルギーを失い、バランスを崩し、苦しみました。
パワーを得た母はどうなったか?
うちの母は起業してるんですが、確かに結構、事業拡大してる方なんです・・・
母の会社内の話などを聞いても、「・・・よくその経営方針で、成功するよなぁ・・・」と思っていたんですが。
(あれが、もしや自分のパワーのおかげだったのか!?と気づいた衝撃(笑))
でも、母は自信過剰で、他人の話を聞かず、ゴーイングマイウェイ。
破壊をいとわぬゴジラのように(笑)、パワーに物を言わせて突進していく印象。
もちろん、そのやり方で、問題が起こらぬはずもなく、家族内にも会社内にも色々抱えています。
でも、母は決して、そこに自分の責任があるとは思わないようで、問題から逃げたり、他人に渡したり。
全然幸せそうには、見えない。
小さいころの私が「さみしそう」と思った母とちっとも変わらない。
つまり、母も、パワーを欲して、受け取ったは良いものの、
器以上のパワーを扱いきれずに、バランスを崩していたんですね。

私は、振り返って考えると、「過剰に他人にあげてしまう」癖は昔からありました。
仕事でもそれが原因で、ボロボロに消耗し、辞めざるを得なくなったことも。
そして、この「奪う-奪われる関係」「支配する-される関係」のパターンは、決して一方向ではありません。
その片方があれば、もう片方も必ずあります。
私は、母に支配されながら、自分や他人を支配しようとするパターンももちろんありました。
きっと母も、他の誰かに常に支配されているのでしょう。

もう、誰にもあげない。もう、1㎜たりとも、私のパワーは渡さない。
私のパワーは、私が使うべくして、生まれ持ったもの。
母も、パワーを無理に得て、力で押し切るやり方を通すよりも、
きちんと目の前のさみしさ、課題と向き合った方が、本当に幸せになれたかもしれない。
幼い私は、母を助けているつもりで、
実は、母の欲望を助長し、扱いきれぬパワーを暴走させ、逃避の手段を与えていただけだったんですね。
もう、私は、同じことは繰り返さないぞ。


セッションを終えて・・・
まず、「姿勢が良くなった!」と言われました。
確かに猫背の癖があったんですが、ぴーんと背筋が伸び。(特にセッションで肉体は触ってないのに・(笑))
(他人を支配したり、パワーを奪ってる側の人は、逆に「ふんぞり返る姿勢」になるそうです。)
まぁ、確かに、パワーを10分の1しか使えてなかったら、ちっちゃくもなりますよね・・・
そして、身体も軽くなり。第3チャクラもピカーンとまぶしく光り。
今回の人生の目的も思い出しました。
私が創りたいと思ってたのは、皆が幸せに暮らす城下町みたい(*^^*)
そりゃ、パワーをいっぱい持たされてくるよ。


そして、体感したこと。
なぜ、幼少の家族との経験が、その後の繰り返すパターンの原因となるのか?、その理由は、

①こどもは固定観念や知識がなく、無意識の中で生きているから。
現在問題になっているパターンって、無意識に行ってしまう行動ですよね?
意識して止めようとしても止められないもの。
こどもは、基本的に無意識から行動するので、
こどもの頃の行動を知ることで、自分の無意識の行動・思考パターンを見つけることができる。

②家族=「身近な人」「大切な人」
現在問題になっていることは、基本的に「身近な人」もしくは「大切な人」との間に起こること、ですよね。
その二つを合わせ持つのが家族、なんです。
なので、あなたが、「身近な人」もしくは「大切な人」に対して、やってしまいがちな行動パターンは、
必ず、小さいころ、家族に対しても既にやっている、とも言えると思います。
もし、今、家族のことが嫌いだったとしても、何か原因となる出来事があったから嫌いになったわけであって、
本当は、とっても大好きで大切な人だったんです。
大好きだったはずの恋人とトラブルがあって、大っ嫌いになる・・・って日常でもよくあることですよね。
今回のことがあって、私も、あーお母さんのこと、本当は好きだったんだなって気づきました(笑)
そりゃ、大切じゃなけりゃ、そこまで身を削らないですよね。


今回の体験は、私に沢山の気づきと記憶と教訓をくれました。
セッション自体が数日前なので、パワーが10倍になったことで、現実的な変化がどう出てくるか?
今後観察してくのが楽しみですが♪

一番身近で、一番大切な家族との関係。
じっくりと見直してみることで、思ってもみないほど多くのギフトが受け取れるかもしれません。。。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*―

2週間後です↓
ハロウィン3

ヒーリングイベントHalloween Healing Garden
10月23日(日) 12:00~18:00
Art Gallery Kaveru(東急東横線 「学芸大学」駅より徒歩3分)
​入場無料
詳しくは、こちら♪
【 2016/10/10 】 内側の冒険 | TB(-) | CM(0)


